パナソニックサイトへのリンク

Translate The Way of The Pinwheel

達人への道 水戸黄門 第26部の風車の弥七

第26部中谷一郎さんが出演するかどうかを知るためにはこの画面を見ないといけません。高橋元太郎の後に出てこなければ出演しないということです。





第1話には出演し、そのあとちょっと休んでいます。第一話ではアクションはせず、3回出演しています。1回風車が出てきますが、本人は登場しません。












第10話で久しぶりに登場します。何度も登場しますし、アクションも別の人がするのと中谷一郎がするのとがあります。最初の登場では人を助けられなかったので、ちょっと残念に思います。

写真など:























第10話(1998年4月20日放送)あらすじなど

 黄門さま(佐野浅夫)一行は延岡へ。延岡では無堂夜十郎(堀田真三)を頭目とする山陰(やまげ)党という浪人者の集団が旅人などを襲い、人々に恐れられていた。
 黄門さまたちも、おけい(弓場さおり)、お梅(鎌田めぐみ)たち若い女を宿場に送って行く権次(広瀬義宣)一行が山陰党に襲われているところを助けた。藩目付の荻野信吾(松井誠)は山陰党の取り締まりに孤軍奮闘していた。が、深追いしすぎて深手を負う。通りかかった飛猿(野村将希)が信吾を手当する。
 一方、お銀(由美かおる)は次席家老の桑原壱岐(中村万隆)の息子市之丞(草見潤平)に乱暴されそうになった、信吾の妻菊江(佳山まりほ)を助ける。
 桑原壱岐は町奉行竹内陣内(潮哲也)、廻船問屋浦島屋重兵衛(田口計)と共に港の拡張工事を行い、私腹を肥やそうとしていた。それに反対した網元の吉次郎(西園寺章雄)は、重兵衛の息のかかったものに殺されそうになったが、弥七(中谷一郎)に助けられ、命拾いする。
 藩の政治を我がものにしようとする桑原にとって邪魔なのは、国家老の金森仁左衛門(高城淳一)だけだ。山陰党も金森の追い落としをねらって桑原が仕組んだもので、夜十郎も桑原に仕官させてやるとだまされていた。
 相次ぐ山陰党の被害に、幕府直轄の代官が乗り出すことになった。桑原は金森に責めを負わせようと企てるのだった…。


第12話でまた登場します。

写真:











第14話でもまた登場します。見どころは弥七の元気な姿です。出演回数が多かったです。























第15話でも登場します。













そいえば第26部で一度も弥七が匕首を使うのを見ていません。



第18話でまた登場します。















中谷一郎さんは一度出演したらその次のエピソードには出ないで、その出なかったエピソードの次のエピソードによく出ます。

例:18そして20など。

第20話でまた出ますということです。久しぶりに子供としゃべるし、大立ち回りにも匕首らしきもので登場しました。その子供のスマイルがなんだか普通以上だと思いました。旅立ちのシーンでは3人そろっているので、もしかしたら第21話でも出てくるかもしれないです。第26話の最終回では霞のお新が登場します。それが一応スペシャル番組ではない水戸黄門での最後の出演です。


















第23話で出てきます。














第25話でまた出てきます。久しぶりに大立ち回りに匕首で参加します。写真は撮りませんでしたが...
























第26部の最終回。

































第26部の弥七が襲われたら多分負けて死ぬしかなかったでしょう。だからなるべく争ったり戦ったりするのを避けたでしょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for commenting. We value comments and will reply to questions. コメントを残していただき、誠にありがとうございました。